2016年振り返り

今日(12/27)、仕事納めでした。今年は色々なことがあった気がします。

まず、転職しました。転職自体は5月頃からぼちぼち考え始めて、実際に内定貰ったのは9月終わり頃でした。 といっても、この間ずっと就活してたわけではなくて、2社ほど訪問した後は8月終わり頃まで空白期間がありました。 就活やめた理由は、webアプリケーションの中でもフロントエンド寄りの仕事があったからです。javascriptマークアップの知識をつけたかったこともあり、しばらく留まりました。 金を貰いながらひどいコードを沢山書いてしまいましたが色々と覚えられたのでよかったです。 就活再開したのは、やはり昔から(比較的)得意なデータ分析を仕事にしたかったからです。仕事は好き嫌いより得意なことを選ぶのが良いと思います。 前職のマネージャーに相談したところ、「そんな仕事は無い」的なことを言われたので転職を決めました。 1ヶ月くらいで複数企業から内定いただいて一番向いてそうなところの就職を決めました。12月から今の職場で働いています。

次に、引っ越しをしました。以前は、ひょんなことから港区西麻布とかいう高級な場所に家を借りてしまい割に合わなさを感じていたので、転職を機に引っ越しました。 今回は、賃貸で初体験となる1LDKにしました(以前は、1Rか1K)。1LDKにすると、色々と良いことがありました。まず、寝室と食事する場所を分離することができます。以前の1Kの家では、食事用の机を置くスペースが無く、カップ麺などを食べる時はPCやモニタが置かれているデスクを使っていました。PCにカップ麺の汁が飛ばないようにとかコーヒーをこぼさないようにとか小さいことに気をつけないといけないためとてもストレスでした。一方、汚れたら拭けば良いくらいの食事専用の机があるとストレスも溜まらず捗ります。 また、風呂・トイレ・洗面台が分離されました。1Kに住んでたころは洗面台と風呂が一緒になってて、歯を磨くだけでも風呂場に行かないといけないのが面倒でした。 その他、浴室乾燥機が付きました。天候を気にせず乾かすことができてとても便利です。1つ不満があるとすれば、家賃が高いです。

次に、普通免許を取得しました。と、いう話をすると大体「今更免許かよ」的な反応をされるのですが、今更取りました。社会人になってから4年ほど経過しています。 時期は10月で、転職のタイミングで取得した有給消化期間を使いました。合宿に行って若者に混ざりつつ2週間で取得しました。 今年あったイベントでは、免許合宿が一番きつかったです。きつい理由は色々とあるのですが、一言でいうと閉塞感がきつかったです。 学科の授業は1分でも遅刻すると欠席扱いとか、仮免試験は脱輪すると失格とか、常に延泊の恐怖がつきまといます。また、ホテルは4畳ほどの狭い部屋でPCと繋ぐためのモニタも作業用のデスクも無いため、日々の楽しみであるインターネットも満足にできませんでした(幸い、wifiは無料のものが使えました)。仮免取得後の路上教習では、教官から罵声を浴びせられる日々でした。どうしてこんなに辛い思いをしなければならないのか、金はあるからいっそのこと新幹線の切符を買って逃げ出してしまえば楽になるのではないか、といったことを考えたりもしました。実際、毎年何人かは途中でホテルからチェックアウトして音信普通になる人がいるそうです。 無事、卒業検定をパスした日には大変でありながらも振り返れば充実した日々を思い出し…となるわけもなく、もう二度とやりたくない、二度とこんなところに来るかと思いながら東京に帰りました。金も時間も精神力も体力も使う辛い体験でした。 (※とはいえ、個人差があるようです。免許持ってる妹に「普通に仕事するより辛い」という話をしたら「それは無い」的なことを言われました。自分が東京でよほどぬるい仕事をしているか、免許合宿耐性が無かったかだと思います。)

2017年は、もうちょっと将来のことを真面目に考える年にしたいです。今年も親から孫の顔が見たい的なことを言われるのかと思うと憂鬱です。