新しいtwitterアプリを作ろうとすると、電話番号認証が必要になったらしい

「今年1年終わった」みたいな記事を書いた(2014年、振り返り - risuo's blog)ばかりですが、タイトルの件が気になったので書いてみます。

twitterのアプリケーション登録をしようとしたものの…

ずっと前に作ったまま放置してあったアカウントがあったので、久しぶりにbotでも作ろうかと思って、 Twitter Developers でアプリ登録しようとしていました。登録するには、まずApplication Managementのページに行きます。

f:id:risuoku:20141227191347p:plain

ここで、"Create New App"した後、フォームが出てくるので各種情報を埋めて送信すると、新しくアプリを登録できます。

f:id:risuoku:20141227191751p:plain

…できるはずでした (´・ω・`)

You must add your mobile phone to your Twitter profile before creating an application.

とのことです。これ、いつからなんでしょうね…

電話番号認証とDigits

ところで、少し前にTwitterが新規登録に電話番号認証を導入したとのことで、観測範囲では話題になっていました。


乗っ取り対策? 複数アカウント排除? Twitterが新規登録に電話番号認証を導入… - NAVER まとめ

Twitter、登録時の電話番号認証を「テスト中」 - ITmedia ニュース

認証に使われてるサービスは"Digits"と呼ばれているらしいです。
Digits | Twitter Developers
なお、DigitsそのものはTwitterに限らず広くモバイルアプリのログインをパスワード不要の簡単なものにするサービスのもよう。それを今回、自社サービスの認証システムとして導入を進めているというところでしょうか。

そして、アカウントの新規登録だけでなくアプリケーション登録にもこの仕組みが使われているらしい、ということが今回わかりました。

普通に使うぶんには大して困らないはずですが、特殊な使い方をしている一部の人達の間で阿鼻叫喚が起きてるかもしれません。